本日の現場ブログ

日々の現場の様子を
ブログにてご紹介しております。

住宅リフォーム屋さん未分類ポータルサイトとは何かご存じですか?

ポータルサイトとは何かご存じですか?

 

リフォーム業者選びの際、大手のポータルサイト検索を使って、業者を選ぶ方がいまだに少しおられます。

そこで皆様にポータルサイトとは、ポータルサイトのカラクリ・システム、業者選びの基準を紹介したいと思います。

ポータルサイトとは・・・
業種別の紹介サイトのことで、紹介先のリフォーム会社から仲介手数料をもらってサイト運営を行っている業者のことです。

ポータルサイトのカラクリ・システム

数十万の入会金、年会費、1案件商談するごとに一律手数料が発生し、無事にご成約頂き工事を請け負うことになったら、

さらに契約金に準じる手数料を払うというシステムです。

業者選びの基準って?

工事依頼をする業者を選ぶ際、最初に思い浮かぶのは、近所の知り合いの工務店や施工業者、

または知り合いの知り合いの工務店や施工業者かと思います。
でも知り合いやまたその知り合いに頼むと断りにくいとか、複数の見積りを比較(相見積り)してみたい気もしてきます。

そんなときにインターネット上でリフォームに関連するホームページを見て、

一括サイトで見積りしますと…

「入力わずか◯◯秒! 今すぐ相場をチェック!」

「工事費が最大◯◯%安くなる!」

「他社の見積りより、◯◯万円安くなりました!」

「お客様のお近くの優良施工店を3社から5社ご紹介します!」

そんな興味をそそられる広告がたくさん表示されます。どこの施工業者に依頼していいのかわからないと、

このような一括見積りや業者紹介をするホームページを利用してみたくなるのではないでしょうか。

では、ポータルサイトを利用するメリット・デメリットは?というと、

<メリット>

  • ・簡単に相見積もりがとれる
  • ・私情を挟まなくてよい

<デメリット>

  • ・何社からも電話がかかってきて、対応が面倒くさい
  • ・相見積りが多すぎて、訳がわからなくなる
  • ・見積金額がバラバラすぎて、適正金額がわからない

ポータルサイトに加盟している施工店は、他の施工店よりも安く見積りをだそうと

工事内容に見合っていない金額で見積りを出してしまいます。

そして、単価を下げる施工店が出てくると、負けたくないため他の施工店も受注金額を下げてきます。
どこの施工店と相見積りになっているかという情報は把握していますから、しのぎを削る争いになってしまい、

後悔するリフォーム工事になってしまったお客様が増えてしまうことになります。

きっちりとしたリフォーム工事の費用や内訳は、どの施工店が行ってもそこまでの大差はないはずです。

こういったこともあり、価格ではなく「この人に任せておけば安心」という信頼関係で選ばれる方もおられるのが事実です。

 

もちろんポータルサイトが悪いと言っているわけでも、ポータルサイトに加盟しているすべての業者を責めているわけでもありませんが、

一つの知識として知っていただき、皆様の大切なお金をきっちりとした施工で皆さんにお返しできるような業者に依頼をしてほしいと思っています(`・ω・´)!

お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など住宅リフォームのことなら
何でもお問い合わせください。

24時間受付中
↑

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!