本日の現場ブログ

日々の現場の様子を
ブログにてご紹介しております。

住宅リフォーム屋さん未分類自分でできる雨漏りの応急処置

自分でできる雨漏りの応急処置

 《屋根にビニールシートをかぶせて、雨の進入を防ぐ》

安価で手軽にホームセンターなどで購入できるブルーシートは、屋根の応急処置として大変便利です。雨漏りの侵入箇所を特定するのはプロでも難しいため、大きめのブルーシートで広範囲にかぶせることをおすすめします。その際、風などで飛ばされないようテープやおもりをおいてしっかり固定しましょう。ひもやロープで固定しようとすると、家を傷つける場合がありますのでご注意ください。

 

※高い場所での作業が少しでも不安な方や天候が悪い場合には絶対に屋根にあがらない!
※晴れたら、紫外線でぼろぼろになる前に回収しましょう!

 

  • 《室内にバケツを置いて二次被害を防ぐ》

漫画で良く見かける応急処置ですが、意外とこれが曲者で、バケツにある程度水がたまってくると、水しぶきが起こり周囲にはねてしまいますので、いらなくなったタオルや新聞紙、雑巾等をバケツの底に入れ水を吸収させたり他の床がぬれないよう周囲にひいたりしましょう。他にも、糸を垂らした釘を天井の一番漏っている部分に突き刺し、垂らした糸の端をバケツの中に入れることで、飛び散りやシミの広がりを少なくする方法や、ビニール袋を押しピンなどで天井に固定し、一番下になる部分に穴をあけて、バケツに誘導させる方法もあります。

あくまで、上記ふたつは応急処置であるため、根本的な解決にはなりません。

被害を最小限に抑えたあとは、すみやかに業者に修理をお願いしましょう。

なお、雨漏りの状況をできる限り緻密にメモにとっておくと、業者に調査や修理の依頼する際、便利です。どのようなときに、どこが、いつ雨漏りしたのか、漏れている水の量やスピード、天候などもメモしておきましょう!!

【群馬屋根】【群馬雨漏り】【伊勢崎屋根】【伊勢崎雨漏り】【玉村屋根】【玉村雨漏り】【屋根工事】【雨漏り工事】【屋根漆喰工事】【ベランダ防水工事】

お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など住宅リフォームのことなら
何でもお問い合わせください。

24時間受付中
↑

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!