本日の現場ブログ

日々の現場の様子を
ブログにてご紹介しております。

住宅リフォーム屋さんアパート工事塗り替え塗装はお化粧と同じですよ^_^♪

塗り替え塗装はお化粧と同じですよ^_^♪

皆さんこんにちは♪

塗装の説明を受けた方がある方は聞いたことがあると思いますが、住宅の屋根や外壁を塗装する場合には、施工前の現場調査、洗浄や養生などの塗料を塗らない手順、塗料を塗る下塗り、中塗り、上塗りの手順があります。なぜこのように多くの手順があるのでしょうか。

 

塗装工事はお化粧に例えられます(‘◇’)ゞ

 

最初に塗装業者が行うのが現場調査です。

塗装工事を行う前に、下地や塗装の劣化状況を確認してどのような補修を行い塗装するのが良いかを調査します。

 

化粧を行う前も、今の肌の状況やどのように仕上げたいかを確認してお店や雑誌、インターネットで調査します。

 

見積もり提出

事前調査に基づき、施工方法や使用する塗料を選定し見積もりを提出します。この内容に納得されれば契約となり工事を始めることになります。

 

化粧品も購入したい商品が納得するもの、予算に似合ったものを購入することになります。

 

洗浄

まず洗浄作業を行います。埃や塵、カビやコケなどの汚れを取り除くことで下地と塗料が密着できる環境を整えます

 

洗顔でしっかりと油分や汚れを取り除くことで化粧をする準備ができます。

 

下地処理

外壁にひびや割れがある場合は補修をします。

 

お顔にニキビがある場合は事前に薬を塗ったり、飲んだりして治療します。

 

下塗り

塗装ではまず下塗り塗料を塗装します。脆くなった下地を強固にする、吸い込み止め、上塗りとの密着の役割があります。

 

化粧では化粧水や乳液、クリームを塗ることで肌の状態を整えます。

 

中塗り・上塗り

一般的に住宅で使用される塗料は中塗り、上塗りと同じ塗料を2度塗装して仕上げます。

 

下地を整えた肌にはしっかりとファンデーションで仕上げることができます。

 

付帯部塗装

屋根や外壁だけでなく破風、軒天、雨樋、雨戸、庇、水切、柱なども塗装して仕上げていきます。

化粧も肌だけでなくマスカラやチーク、口紅を仕上げていきます。

 

塗装も化粧も一緒でどこの工程も欠かすことができません。例えば塗装の洗浄をしないで塗装をするとしっかりと密着しないのと一緒で化粧も洗顔をしないで化粧をするとうまく化粧ができないのと一緒です。どの工程も省くと仕上がりに影響する大切な工程なのです。

 

塗装を検討される場合は業者からしっかりとした説明を受け、納得したうえで契約し、適切に工事を行ってもらいましょう。そして、塗装工事は化粧と同じという感覚でしっかりと工事が行われているか確認しましょう!!

お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など住宅リフォームのことなら
何でもお問い合わせください。

24時間受付中
↑

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!