本日の現場ブログ

日々の現場の様子を
ブログにてご紹介しております。

住宅リフォーム屋さん屋根工事雹害屋根工事、雹害雨樋工事について

雹害屋根工事、雹害雨樋工事について

カーポートやテラス、雨樋に続き屋根も、雹被害を受けやすい場所です。

さらに、屋根は住人さんが目視で確認することができない場所となるので、雹被害が生じていたとしても、それに気づくのが遅れてしまうケースが多いので注意しましょう。雹が降った後は、雨樋の点検と合わせて、屋根被害が生じていないかを専門業者に点検してもらうのがおすすめです。

屋根は、住宅によって採用する屋根材が異なります。古くから日本国内で採用されている瓦は、他の屋根材と比較すると、非常に頑丈な作りになっていますので、基本的に雹によって瓦が割れるといった心配は少ないです。ただ、時にはゴルフボール程度もある大きな雹が降る時があり、この場合は瓦でも割れてしまうことが考えられます。
新築業界で人気のスレート屋根に関しては、セメントが主な成分ですので、それなりの強度を誇ります。

しかし、経年劣化が進んた所に雹が降った場合、屋根材が割れてしまうことがあるので注意しましょう。この他には、表面の塗装が剥がれてしまうといった被害が考えられます。

近年の戸建て住宅は、ガルバリウム屋根など、軽量な金属屋根素材が採用されるようになっています。金属なので、雹による被害の心配はないと考えがちですが、実は金属屋根が最も危険だと考えた方が良いでしょう。というのも、雹が屋根に衝突することで、表面が傷つき、そこからサビが広がってしまう…と言った被害が考えられるのです。また、表面に凹凸が生じることで、屋根材の劣化を促進させることがあり、本来の耐用年数よりもかなり早く、屋根がダメになってしまうことがあります。

屋根に、どのような屋根材を採用していたとしても、雹による被害の有無を確認するため、出来るだけ早く専門業者に点検してもらうのがおすすめです。

何らかの被害が確認された場合、その修理に火災保険を適用することができるかもしれません。

 

弊社は屋根点検や雨樋点検などが無料で点検可能です(^ ^)/

少しでも気になる事がありましたらお気軽にお問合せください♪

【雹害】【雹】【雪害】【大雪】【雹害屋根】【雹害雨樋】【雹害住宅破損】

【屋根点検】【屋根工事】【雨樋工事】【伊勢崎屋根工事】【伊勢崎雨樋工事】

【伊勢崎市雹害】【玉村町雹害】【前橋市雹害】【高崎市雹害】【本庄市雹害】【深谷市雹害】【群馬県雹害】

お見積り・ご相談無料!

ご不明点やご相談など住宅リフォームのことなら
何でもお問い合わせください。

24時間受付中
↑

点検・調査・お見積りなど無料で承ります!!